ある会社員の闘病記録

鬱?ADHD?単なる仕事疲れ?原因発覚。ただ今攻略中。

広告

食事制限の果て

会社の健康診断で、血液検査結果がNGだったために会社指定の診療所へ。

前回、前々回、コレステロール値が異常だと書いたが、よく見ると、、、

 

・LDLコレステロール:201mg/dL(正常値70~139mg/dL)

 → 脂質異常症、内臓脂肪過多

 

・尿酸:8.1mg/dL(正常値3.7~7.0mg/dL)

 → 高尿酸血症

 

・最高血圧:139mmHg(正常値135mmHg未満)

 → 高血圧

 

見事な三冠王達成だった。

 

 

すでにジム通いをしていて体質改善を目指している旨伝えたところ、いきなり投薬は免れたが、「生活習慣病」の冊子をたくさん渡された。

今後は、食事にかなり気を付けないといけないようだ。。。

ただでさえ、炭水化物を抜いていて、食事の選択肢が少ないのというのに。。。

 

もらった冊子を端から読んでみる。

 

<脂質異常症>

アルコールの過剰摂取は控える

いやいや、そもそもプライベートで全く飲まないし。

過食を控える

朝はトースト1枚、昼は社食、夜はスーパーの総菜2品で、基本的に間食はしない。

どこを削れっちゅーねん。

以下の食品は避ける

これが結構多い。

魚卵:いくら大好きだったのに。。。

卵黄:卵を禁止されるといろいろきついのですが。。。

レバー:これは大丈夫。元々食べられない。

エビ、イカ、子持ちししゃも:海産物も全般的に苦手なのでOK

チョコレート、ポテトチップ:間食しないので大丈夫

即席麺:これを食べられないのはいろいろ面倒だ。

乳脂肪分(バター、チーズ):パンとかマジで食えないな。

脂質の多い肉:おいしい霜降り肉とはしばらくお別れ。

 

<内臓脂肪過多>

揚げ物は控える

唐揚げのない人生なんて。。。

 

<高尿酸血症>

プリン体の多い食品は避ける

プリン体の多い食品とは?

レバー:これは、脂質異常症の方ですでに禁止されてる。

イワシ干物、煮干し:干すのがダメなのか?

エビ、貝類:海産物全般がダメっぽい。。。

しらす:ちりめんじゃこもNG。

カツオのたたき:刺身もうかつに手を出せない。

カツオ節:出汁もとっちゃダメなんですか?

ツナ:ツナもいかんの?

唐揚げ:揚げ物ダメなのはもうわかったよ。

ほうれん草:野菜の中でもこれにはプリン体が多いらしい。

かぼちゃ:かぼちゃも要注意

干しシイタケ:キノコは大嫌いなので元から食べません。

 

<高血圧>

塩分を控える

醤油とかもできる限り減らすべし。

 

これらに、自主的な炭水化物抜きダイエットを足し合わせて、NG食品をざっくりまとめると、、、

米、パン、イモ(自主的な設定)

海産物の多く(イカ、エビ、貝、魚卵、カツオ)

鶏卵(本当にダメなのは卵黄だが)

揚げ物(唐揚げ、竜田揚げ、天ぷら)

ほうれん草、かぼちゃ(野菜にまで制限が。。。)

干しシイタケ(元々きのこ全般大嫌いだが)

 

上記を整理すると、食べられる食品は、、、

 

1)冷ややっこ(カツオ節なし、醤油なし)

味けねぇ。。。

2)納豆

大豆ばっかやん。。。

3)レタス

 

…くらいしか思いつかないんだが?

明日からどうすれば?