ある会社員の闘病記録

鬱?ADHD?単なる仕事疲れ?原因発覚。ただ今攻略中。

広告

カウンセリング①

区役所に紹介してもらったカウンセリング機関の1つ目。

 

東京国際大学臨床心理センター

50分2000円でカウンセリングを受け付けてくれます。

予約して、当日気づいたのですが。。。

区役所でもらったパンフレットが古い。。。

キャンパスが数年前に移動しているようで。。。

今のキャンパスは埼玉じゃん。。。

10:30予約だったのに、正しいキャンパスに到着したのは11:00でした。。。

先生ごめん。

 

さて、カウンセリングを経て。

いろいろ妻とのエピソードを伝えた結果。

 

・相手の感情的な部分をくみ取り、同調すると奥さんの反応も変わるかもしれない。

・たとえ奥さんの発言が誤情報であっても、まずは同調すると何か糸口がつかめるかも。

 

なんか、幼児を相手にした行動のような気が。。。

先生は、関係を保つための手法についてアドバイスしているわけですから、もちろんこうなりますよね。

 

正直、現在妻の存在をそこまでしてつなぎとめることに何も必要性を感じていません。

そんなに気を使ってまで関係を保とうとはサラサラ思えない。

 

来週は近場の大学のカウンセリングを予約しているので、また行ってみましょう。

通えるところじゃないとな。。。