ある会社員の闘病記録

鬱?ADHD?単なる仕事疲れ?原因発覚。ただ今攻略中。

広告

仕事上のストレス③

前回の続き

 

仕事上のストレスを探る。

 

7.自分の能力に不安?

 私は技術系なわけなんですが、仕事が忙しすぎて自分の能力向上に時間を割けないんですよね。

常に与えられた業務で手一杯っていう感じです。

優秀な後輩に負けそうで不安でした。(過去形)

2~3年前には凹んでました。

なんか劣等感にさいなまれている時期があったんです。

が、考え方を変えたんですよね。

優秀な人間はそれこそどこにでもいるし、後輩全員に勝てるわけないし、そもそもある程度年齢重ねたら昔の部下が上司になることだってあるわけで。

他人と比べてても仕方がなくて、自分なりに成長できたらいいんでないかと。

去年、目指してた資格も取れたし。

と、頭では整理しつつも、深層心理ではやっぱり悔しいっていうのがあるのかなぁ。

ってわけで自分のスキルに不満があるという原因が今のところ暫定原因。

 

8.仕事がつまらない。

今の部署に異動してきて6年以上。

ずっと同じような仕事してます。

正直目新しいこともなく、仕事に対するドキドキやわくわくもないことが続いています。

最近は一仕事終えても達成感もあんまりないなぁ。

自分の仕事にやりがいを感じられてない、楽しめてないっていう感じかなぁ?

収入を得るためだけに仕事している自分はいます。

でも転職して別会社で今以上の給料もらえないでしょうし、辞めたくないですね。

生涯収入を今すぐもらえたら辞めますが。

まあ、そんなんもらえるわけないから辞めるわけにはいきませんが。

 

つづく。