ある会社員の闘病記録

鬱?ADHD?単なる仕事疲れ?原因発覚。ただ今攻略中。

広告

ここ最近またヤバイと思ったわけ

1年半前は結局原因がわからなかったものの、とりあえず仕事をまわすためにどうすればいいか、方法論で何とかしようとしたんですね。

 

とにかく覚えられないんでメモを取る。

ミスが多いので、しっかり見直しをする。

まあ、パフォーマンス、特に業務スピードは犠牲になりました。

でもね、少々遅くなるくらいで回せるならそれでいいやん。というような業務処理方法を考えたのです。

 

が、ここ最近想像以上に急激に遅くなったんですね。

 

「メール読むのが極端に遅い」

もう、読むだけなのに。

作業の依頼がある場合はそれをメモにとるだけ。

作業はしない。

即答できるメールのみ返信する。

これが追い付かない。

読み終わるメールより受信するメールのほうが件数が多いの。

いつまで経っても読み終わらない。

しかも途中で席を経つとどこまで読んだか覚えていない。

返信マークを確認しないと、返信したかどうか思い出せない。

送信メールも打ち終わって見直すと、誤字脱字だらけ。

修正して再度見直すと、先ほど修正した箇所も誤字脱字だらけ。

思うに、見直し時に読み間違っていて、間違ってないところも修正してるんだと思うのね。

ひどいときは、1通メールを打つのに30分以上かかってる時もある。

そらメール読むの進まんわさ。

 

 「計算間違いが極端に多い」

2桁の足し算を電卓でするでしょ?

間違ってるかもって検算するでしょ?

答え違うからもう1回計算するでしょ?

その3回とも答えが異なるのよ。

もうどれが正解かわからない。

毎回電卓の表示が違うんだもの。

1年半前に、10桁の電話番号だとどこ押し間違ってたけど、とうとう数字が4つでも間違うようになってたみたい。

簡単な計算が終わらないから、資料作りがいつまで経っても終わらない。

ほかにも、社外から「資料は何部ご用意すればよいですか?」と問い合わせがあって、

「弊社6部、お客様用6部、予備1部で、計8部お願いします」って返信してた。

どんな計算やねん。

もう暗算では1桁の足し算もできなくなっていたのです。