ある会社員の闘病記録

鬱?ADHD?単なる仕事疲れ?原因発覚。ただ今攻略中。

広告

1年半前に行った対策

精神的なものが原因なら、まずはとにかく落ち着くことだと自分に言い聞かせました。

前回の記事で①~③のような症状が出たと書きましたが、それ以外にもとにかく記憶力の低下がありました。

会議の内容とか、全然思い出せないのです。

客との打ち合わせ内容も同じく。

 

考え方を変えてみた。

とにかく「ああ、思い出せない。。。」と嘆く状態が一番精神的に負担がかかるかなと。

まず、開き直りました。

私はもう覚えることができない人間なんだと。

それを受け入れたうえで、会社員としての業務を全うすればよいだけだと。

 

やり方を変えてみた。

それからはメモとる癖をつけようと思いました。

そして、メモ取り忘れたことは覚えられないんだから仕方がない。

と思うようにしました。

まあ、メモすっげぇ取り忘れるんですけどね。

でも、覚えられないものは仕方がないですから。

 

対応できないことはあきらめる。

あと、これは記憶力低下、判断力低下とは関係ないかもしれませんが、会議中めちゃ眠くなるのです。

机に向かって作業してればまだ起きていられるのですが、聞く側になるともうだめです。

前日11時間睡眠とかとってても寝てしまうのです。

これも自分の特性だと思い、寝てしまってもばれなきゃいいやと思うようにしました。

寝ないことにすべての神経を集中させないと起きてられないので、たとえ眠らずに済んだところで結局会議内容は全然聞けてないですから意味ないのです。

それならいっそ寝てしまった方が、そのあとの業務もはかどるってもんだ。

と気楽に考えるようにしました。(ダメ会社員)