ある会社員の闘病記録

鬱?ADHD?単なる仕事疲れ?原因発覚。ただ今攻略中。

広告

脳波測定

午後から半休とって病院へ。

予約時間に間に合わなさそうに感じてしまい、昼ごはんも食べずに病院へ向かったが、予約時間の45分も前に到着してしまった。

うーん、普通に昼ごはん食べられたな。。。

まあ、検査終わってからゆっくり食べればいいや。

 

さすがに45分前は早すぎるので、予約時間の15分前くらいになったら、「検査早めに始めてもらえませんか」って頼んでみよう。

と思い、検査室の前で待ってたのだが、検査予約時間30分前にいきなり名前呼ばれた。

受付の機械にカード通したから来てたのがわかったんだね。

病院のIT技術導入も大したもんだ。

 

検査開始

検査室へ通され、頭皮に電極を何個も付けられる。

こんなんで本当にわかるんかいな?

若干疑いながらもされるがまま。

 

部屋を真っ暗にされて、検査開始。

その直後、

 

「口を開けてくださいね。閉めないでください。

 体に力が入ると、別の波形を拾ってしまいますから」

 

部屋真っ暗なのに、口を閉じていることを指摘された。

やっぱ脳波でわかるのか?

脳波すげえなぁ。

 

とちゅうウトウトしてた。

夢も見てた。

夜に道を歩いてて、近所の人に「おはようございます」って挨拶間違えて恥ずかしい思いをする夢。

どういう夢だこれ。

 

そのあと目の前で何度もフラッシュのような光を浴びせられたり、深呼吸させられたり、、、

その検査中も何度も何度も、

 

「口を開けてくださいね。閉めないでください。

 体に力が入ると、別の波形を拾ってしまいますから」

 

あーもーごめんよ。

ものおぼえが悪くて。

 

電極つけるのも含めて検査が終わるまで約2時間。

なんかうまく波形取れなくて、同じ検査何度か繰り返させられたっぽい気がする。

 

さて、次はMRI検査ですね。